アメリカに来てもZune marketplaceが見えない件

日本でZuneを使っていたのだが、現時点でmarketplaceというサービスは日本で使えないことは知っていた。

しかし、米国に来ても使えないのである。。。楽しみにしてたのにw
Zuneアカウントの地域設定
ZuneアカウントはLiveアカウントなのでそれの地域設定
あといろいろ試行錯誤したが見れなかった。。。


数日前、展示会でMSのZune関係者に聞いてみたところ。
「使えない?興味深いね。設定やアクセス元のIPから国を判断してるんだよ。」
そんなこと知ってますってwww
「US版のOSの環境で試してみたら?」
と、アメリカ人らしい回答がw


そういえば、OSを英語インターフェースにしてみるとか、OSの設置をいじってないな。。。
そこでVistaのコントロールパネルを開いてみた。
ん?それらしきもの発見w
コントロールパネル-地域と言語のオプション-場所タブ

こんな設定あったのかよ。。。orz
米国に設定してみると。。。


おー!marketplaceが表示された!

めでたしめでたし。


[追記]
実は、Zune software上でmarketplaceが見えるようになったが、Zune端末をconnectしてみても、Zune端末上にはmarketplaceが現れない。。なぜ。。。orz


[追記2]
Zuneを初期化したら表示されるようになりました。
Zune30以外のZuneなら、戻るボタン+上で再起動中に、戻るボタン+右+再生ボタンで初期化モードに。PCとの接続を要求されるので、外出先で試すのはやめましょうw