Windows Home Server(HP EX470)で私がハマった2問題の解答w

HP製WHS機EX470を買った早々以下の2点でハマりましたw

  1. ユーザーをAdministratorsグループに入れたらWebログインできなくなった。
  2. ユーザーをAdministratorsグループに入れないとRDP接続できない。

んで、調べたら、どちらも仕様のようで、、、


[1の解答]
自分のユーザーでなんでも管理したいのでAdministratorsグループに入れたわけですが、Webインターフェースのログイン画面からログインできなくなったっすよw

if you use the administrative tools to add a Windows Home Server user account to the Administrators group, that user account cannot log on using Remote Access.

WHSのWebインターフェースを使いたければAdministratorsグループに入れてはいけないようです。サーバーを再起動したタイミングでWebログインできなくなりました。セキュリティ強化のためでしょうか。。。
注:ここでいうRemote AccessはRemote Access Web pageのことであり、Remote Desktop接続ではないです。


[2の解答]
上記とは逆に、Administratorsグループに入れたユーザーでないとRDPログインできません。。。


訂正:
そういえば、
管理者しかリモートデスクトップログインできないんでしたっけね。。。orz
Win2003はそうだったことを今頃思い出したw;
WHSではどうなんだろう?


ちなみに私が購入したEX470(WHS英語版をHPがOEM提供)で発生した現象ですので、
DSP版なWHSでも同じか、またPP1適用WHSでも同じかは不明です。