Take & Takeにならないことを意識

とののコラムを読んで考える、、
某勉強会は某M社を借りて勉強会を実施することが多いのだが、
参加者は某M社のセミナーと同じ感覚になる可能性がある。
やはり、コミュニティの勉強会は講師以外の人もGive & Takeで
Take & Takeにならない意識で参加すべきではなかろうか。
勉強会においてGiveする機会は質疑応答の時間くらいで少ないと思うが、
ほとんどの勉強会には懇親会があり、参加すればお酒の力を借りて
いろいろ会話することで、なんらかのGiveができるはず。
もしTakeポイントが貯まったら、勉強会で講師をするという還元方法もあるので、
なにか自分でも講師ができないか意識して勉強会に参加するのはどうだろう。
(なんか上から目線でごめんなさい。。。)