BSOD あなたはどう読んでますか?

最近は本当にすっかり見なくなりましたが^^;「Windows の青い画面」この場合は「青い画面」が Blue Screen, BSOD (Blue Screen of Death) とも呼ばれている事、青い画面中に表示されているエラーやエラーコード 、その時に実施した操作、使っていたデバイスなどがキーワードになると思います。 ※エラーコードなどは検索エンジンによってはノイズワード (無効なキーワード) とされる場合もありますので注意が必要です。

最初のキーワード選択は重要で、追加のキーワードの選択はさらに経験が必要です。日々流し読みしつつもインターネット上の情報からキーワードを組み合わせ認知しておくことが非常に大切なのではと考えています。

ブルースクリーン
BSOD (Blue Screen of Death)
他に、
・STOPエラー
・ブルー画面
ほんとにキーワード次第で検索にヒットするかしないかなので、
問題解決には検索センスが問われますね。
他にも「操作できない」状態を、
「固まる」「フリーズ」「無応答」「だんまり」「ハング」など
呼び方いろいろでかなり苦労しますよ(^^;

ところで、
ブルースクリーンに表示されるエラーコードの調査は、
Debugging Tools for Windowsのヘルプの
[Debugging Techniques]-[Bug Checks (Blue Screens)]-[Bug Check Code Reference]を
参照するのがオススメです。
ぜひインストールしてお試しを〜。