次世代パッチ管理ソフト最新版、WSUSの新機能(@IT)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20050329wus/wus_01.htm


高セキュリティ環境はインターネットに接続できる環境ではない(だろう)。
サーバーを含めすべての端末がインターネットに接続していなくても、
持ち込みPCからのワーム感染を防ぐためにパッチは必要だ。どうすればいいんだ?
WSUSはCDでサブWSUSに更新を持っていけるようだが、いまひとつしっくりこないなぁ。


また、
(SUSサーバーを顧客に買ってもらえず、
MSへの自動更新もデグレ恐怖症などを理由に実施してもらえない。
だが、ITベンダにはセキュアな環境を構築する責任があるので、)
いままでに出たパッチを一気に適用してから顧客にリリースしたい場合に、
どうやってすばやく確実に更新をDeployすればいいのだろうか?
わざわざインターネットに接続できる環境に置いて
Windows Updateか自動更新をさせるしかないのだろうか。。。
スマートな方法はありませんか?


Windows Updateのように
クライアントから更新をキックできる仕組みがSUSのように内部にあればいいなぁ。。。
IEから更新をキックできるWindows Updateを内部に持ってこれないものだろうか?
必要なときだけノートに構築した内部Windows Updateをつなげて、クライアントからアクセス。
大量のクライアントをDeployしたいときには向かないけどね(^^;