Visio 2003 Connector for MBSAを触りました。

今日の午後のSECURITY SUMMITでもデモしてたんですが、
先に午前中にちょっと触ってました。
MBSA結果を図にしてくれるのかと思ったら違うんですね。。。
図面にサーバーを載せ、それにコンピュータ名を指定し、
そのコンピュータ名の端末に対してMBSAを実行するだけ。。。
でも、いい感じっすよ。


はっきりいって日本語ドキュメントがないとつらそうっす(^^;
ただVisioを起動しただけではReadme.docにあるようなMBSAメニューが表示されないので、
最初、日本語版にはインストールできないのかと思った(´_`)
手順:

  1. インストール後Visio2003を起動
  2. 基本ネットワークのテンプレートを選ぶ
  3. 左からサーバーを図面にドラッグアンドドロップする
     (ここでやっとメニューにMBSAが表示されたと思う。)
  4. ドロップしたサーバーを右クリックしてプロパティを表示
  5. ネットワーク名に実際のコンピュータ名を入力する
  6. サーバーに表示される(i)マークをクリックするかMBSAメニューからMBSAを動かす
     (すでにMBSAが起動しているとNGなので、MBSAを落としてから実施)
  7. Reportタブで結果を見る