SoftEther VPN User-mode Router 2.0

http://www.softether.com/jp/vpn2/router/
キタ―――(゜∀゜)
以下、ドキュメントを読んで勝手に解釈してます(間違いがあったらすんません。。)

"SoftEther VPN User-mode Router 2.0" は、コンピュータ ネットワーク通信分野に関わる既存の概念を大きく変化させることができる可能性を秘めた、全く新しいリモート アクセス用ルーティング テクノロジーです。

ふむふむ。どうやって既存の概念を大きく変化させるんだろう。。。???

ユーザーモード (一般ユーザー権限) でインストールおよび動作を行うことができます。

あら!インストール不要なの?(*o*)
インストールって記載されているけど実際はDLするだけみたい。
なら、「プログラムの追加と削除」に出てこないからSMSで監視できないんとちゃうの。。。

SoftEther VPN User-mode Router 2.0 には以下の技術が搭載されています。
・仮想 NAT 機能
・仮想 DHCP サーバー機能
DNS サーバー プロキシ (リダイレクタ) 機能

あら!!社内LANと仮想LANの通信が自由自在?(*o*)
1.0は社内LANに繋ぐにはブリッジとか面倒な設定が必要だったはずのに不要みたい。。。


というわけで、要は、、、

  • インストール不要(インフラ管理者が把握しにくい。。。)
  • 仮想LANから実際のLANへ簡単にアクセスできる機能を提供(面倒な設定無し。。。)

利便性をあげて、より自宅LANと社内LANが繋ぎやすい環境を提供してくれてます(^^;
あと、稼動対象OSが9x系やNTまで広くなってますね。
またシステム管理者・インフラ管理者は頭を痛めそうですねぇ。。
ちなみに私は管理者じゃありませんけどね(w


あまりネットワークが詳しくない方にとって、
残るハードルは、、、

  1. 自宅PCが利用しているグローバルIPを調べる(DHCPならたまに変わっちゃうよw)
  2. ブロードバンドルータがあるならWANから自宅LANのPCポート443へのアクセスを許可する

2がネックかなぁ。。
パケットフィルタをはずしてしまわないことを祈ります。。。(w


ドキュメントだけ先行公開でDLは12/24の0時からだそうです。